満開の奈良県生駒市「追分梅林」

a0072081_235913.jpg


a0072081_2514071.jpg


a0072081_2355714.jpg


a0072081_2363395.jpg


a0072081_2371973.jpg


最近人に目が行きますが肖像権があるので

後ろ姿で・・・可愛いぬいぐるみのリュックですね~

此処は私のナビに載って無くって前に連れてもらって

訪問したことがあるので何とかなるでしょうと辿り着き

方向音痴なのであちこち迷いながら適当に運転してると凍結も無くなり

阪奈道路にもスイスイ行く気にもなれて

梅でも見ないと花が桜までまだだし・・・

帰りも地道で細くて心細くなって何とか戻れてホッとしてます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]
# by 2006kazu | 2008-03-12 23:30 | scene

春はまだでも菜の花は満開♪滋賀県のなぎさ公園

a0072081_229343.jpg


此処は早くから早咲きで菜の花を観賞用に植えられててバックには

菜の花畑~琵琶湖~比良山系が見えて帰りの琵琶湖湖畔では交通渋滞でも

見てみたくて立ち止まって久しぶりの撮影です。

a0072081_2341116.jpg

人が絶えないので花を見ると寒くても春爛漫のようにウキウキしますね~(#^ー゜)v

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by 2006kazu | 2008-02-11 22:17 | scene

連日訪問の滋賀方面

a0072081_1313843.jpg

相棒の趣味の鉄道撮影には何時も付いていくともれなく・・・

この日も朝4時半起き・・・

雲海を撮りに行くときよりは遅いからまぁ~良いかなと普段はゆっくりしてても

目的があるとちゃんと行けるんですね~v(^^)vブイブイッ♪

遠出は殆ど横で寝てますのでどうも首が痛くてダメですね・・・

コクンと爆睡するとそれで余計に首がずれてるのが酷くなるようです。


マイナス3度での戸外での冷え込む廻りは何もない雪も残って

三脚をセットして同じようにカメラもセットしてあっという間に

過ぎ去る色んな電車を1枚ぱちり・・・



かれこれ・・・2時間少し走って着いたのが7時頃

次の移動までずっと何度も電車を撮りながらまだ?後5~10分でまた

次の電車が来るとか・・・

膝も痛いし冷え込みも底冷えがして大変です。

確か2時間ほど居てましたね・・・寒かった~~!!

その後いつものSL琵琶湖号が撮れる撮影スポットの場所の吟味であっちこち捜しながら

今の石炭が高級なので黒煙は上がるのはめったにないし

煙を上げる機関士さんよりあげない方が上手なんですとのこと・・・

へぇ~知らなかったわ~!
a0072081_1491825.jpg


写真としては黒煙がモクモクとあがるとウキウキしますがね。

待ってる間に向こう側には琵琶湖とバックに比良山系の積雪の様子が・・・

a0072081_1545797.jpg


次のSLを待ってると小さなお子さん連れの地元のお若いママさんと

同じように待ってらして時折お話ししながら居てると

僕チャンは私らと一緒に動かないのでママさんはちょっと自転車で小さなお子さんを

連れて電車を見れる場所を散策しながらどっかに行かれてしまい・・・

残されたお子さんがちょっとべそをかきそうでしたので

ママはちょっと見てくるとか言ってたし戻って来やはるから大丈夫よと励まして(笑)

安堵して見えるところに広い田んぼの農道で見えたのであそこに居てるからね~と

残された私らもちょっとホッとしてました。

将来この子も鉄道ファンにもうなるかな?(すでに色んな電車の名前も詳しいんですよ!)
あちこち偶然のその土地の方とか出逢う事も良い想い出になりますね!

a0072081_23298.jpg

やっと来てSLが見れて良かったネ~~♪
一応子守というか・・・

ママさんは丁寧にお礼を言われて(^^)/~~~ バイバイって手を振りながら帰られました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by 2006kazu | 2008-02-11 21:25 | scene

滋賀の冬景色


exciteではこういう設定が出来ますので

ソフトが無くても楽だな・・・

様子を見ながら少しアップね!

暫く気ままに我が道をいきますわ~
[PR]
# by 2006kazu | 2008-02-10 21:43 | scene

滋賀方面に・・・

a0072081_195689.jpg

滋賀での琵琶湖周辺・・お昼前の雪の日の優しそうな日差し・・・

a0072081_1131874.jpg

今津周辺の葭群生保存地域の公園

a0072081_1144638.jpg


a0072081_1161055.jpg

白鷺や百合鴎などに餌をあげてる奥さまがご主人のカメラの助っ人で

鳥の止まり木もセットされてえさ台にして入れ物も付けて

百合鴎が凄い迫力で奪い合い・・・

居なくなってからやっとこの白鷺が餌を取りに来ると言う順番が縄張りであるようです。

いつもは土曜日にはテニスをするのですが先週から膝の靭帯を痛めてまして

休もうと思ってたんですが丁度朝からのみぞれと雪でテニスもお休み・・・ホッ!

前日の大阪でも雪が積もり一応大雪警報が出てましたが

雪のある地方ではこんな少しの雪で馬鹿馬鹿しいことでしょうが

交通網とか普段降らない雪対策も無いので道路も凍結で

大阪府と奈良県との境目の山では雪とか凍結で慣れない車ではチェーンも無くて

163号線では車をそのままほったらかしで置いてあったとか・・・

後で知り合いのディーラーさんではチェーンの配達で10~15分で行ける所を

3時間かかり戻ってきたそうです。

初めて我が家の車にはスタットレスタイヤにしてるので今か今かと
使うのを待ってるかのように朝4時半に起きて寒いけど・・・

あれ・・時刻表を行く目前に確認したら本日だけSL琵琶湖号は走らないとか・・

明日とか言うのでせっかく早起きしたのにまた2度寝しようとすると

ついでに滋賀の方に行くと言うことになり今津までドライブがてら

雪景色も見れてあちこち途中下車しながら思うところでの野鳥の写真と思ってたのに

さほど大して居なくて温泉に入って早めに戻り明日に向けて

また用意をして今回はこんなもんでした。

写真は沢山あるんですが・・・

ゆっくりとPCを向かうと首コリで暫く離れてるんですがそれでも

首筋が痛くてあまりネットもしないようにしてますので

ゆっくりと画像はアップしていきますね。
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by 2006kazu | 2008-02-10 21:10 | scene

海遊館での動画特集


オニさんダイバーの様子

作業されてて忙しそうでした。

海遊館のクラゲ Ⅰの動画

(↑をクリックしてね!)

海遊館のクラゲ Ⅱの動画

(↑をクリックしてね!)



実は・・・

クリオネは寒い時期しか生きていけず北海道の流氷の氷の中で生息してると言うことなので
そろそろ寒い時期だしまだ海遊館に居てると思い訪問したんですが

係員の方に聞いてみるとクリスマスから1週間~10日前後しか

展示されないので期間も決まって無くて

見る前に電話とかで確認して行く方が確実のようです。

此処・・・結構入場券がお高いのでそう何度も行けませんデェ~~!

また来年かクリスマスぐらいに行くと言うことで

夕日も撮りつつ一石二鳥で用意して今度こそ~!

行きますからね~!!大分悔しくて・・・クリオネが・・・

直で見たいよ~~!!

北海道の流氷を見にいけば見れるしょうけどそこまで

行く勇気はありませ~~ん!
[PR]
# by 2006kazu | 2008-01-18 21:20 | scene

撮り貯めてるのを・・・(更新日は1月25日)

サボり癖がつくと更新もおろそかになりがちで

昨夜四国88カ所のお遍路から戻り

大阪って暖かいな~って実感出来ましたがやはり寒いですね!

先日10日前には暖かくて自転車で運動がてらカメラ持って遭遇したときにパチリと!

a0072081_1720328.jpg


沢山咲いてるようですが実は端っこの隅に畑がありそこだけは満開状態!

風車前のお花畑の方は今育苗育種蒔き後で何もありませんでしたので

此処だけは春だったんだね~

a0072081_17282412.jpg


温暖な大阪でも雪は積もりませんがちらちらと雪が舞ってたりと

少しでも暖かくPC上では春を思い浮かべられますように・・・(o^ー^o)
[PR]
# by 2006kazu | 2008-01-15 23:00 | scene

年開けてからあちこちと・・・

西宮戎のマグロにさい銭を貼りつけられたら福?の動画です。
(↑をクリックすると様子が分かります。)

a0072081_17334847.jpg


日付は1月11日の残り福の日では

今まで大阪界隈のえべっさんは人混みで歩けない状態とか

それを考えただけでも二の足を踏んでましたが

気合い入れてウジウジ悩む前に行ってみて写真を撮ろうと思い

行こうとしましたら来客でなかなか出れずまたお昼前後になり

結局最初は西宮戎神社に行き

a0072081_17373379.jpg


写真はまたゆっくりと・・・

動画が1月で登録しないと流れてしまうのでアップだけしときますね!
[PR]
# by 2006kazu | 2008-01-11 23:21 | scene

大阪天満の堀川戎(えべっさん)残り福

a0072081_18485245.jpg


さてさて十日戎では今宮戎に行き

悔いが残ってまた翌日行ったことが無い「西宮戎」に行ってから

その後天満宮の前を通り何処にあるのやら?

地元のおじさんにどこら辺か聞いて雨の降る中せっかく此処でも

途中下車したし勢いで行ってしまおうとまた歩き・・・

方向音痴なものでまた適当に感で歩きながら今度は自転車にリヤカーのようにして

宅配のお兄さんに場所を聞くと真っ直ぐ歩くと見えてくるからと教えられ

やっとの事で辿り着き安堵してもう雨も本降りでコロ付きのカメラを新旧持って

雨に掛からないように対策をしながら

此処は巫女さんが元気がよろしい!

堀川戎の元気な巫女さん達~V(^-^)v♪の動画

(此処↑をクリックして見てね!)

私こういうのも大阪らしくって好きですよ~!

これで三カ所廻ってそれぞれの神社の特徴とか随分違うので

凄く参考になりました~

夜遅く残り福で西宮とかの夜店では格安になるとか?

でも遠いから行けませんね~慌てて夕食の準備を遠出したら忙しいので

行く前に支度してゆっくりと行くようには心がけてますがね・・・
[PR]
# by 2006kazu | 2008-01-11 18:24 | scene

大阪の今宮戎(えべっさん)本宮

a0072081_1202691.jpg

今まで行ったことが無いところに今年は挑戦して

視野を広げようと体力が続く限り?(ちょっとオーバーですが・・・)

時間がお昼廻ってから家を出てそれでも1時間半は掛かるので

着いたのは午後の3時頃だったかな?

そこで別嬪さん方の「福娘」さんの所で必死で新カメラで撮ってるんですが・・・

a0072081_1185620.jpg


家に戻って見てみるとイマイチ使いこなし方が失敗したようで

午後で売り場が影のせいもありと(言い訳^-^; )写りが暗くてあとで後悔・・・

ROWで撮っておけば良かったと\(_"_)反省

でもROWは画像の枚数も大きい容量で沢山は撮れないしJPEGに戻すのも

面倒なので省略してます。

KISSデジとはバッテリーもカードも互換性があるのでお得だわ!

後で出てるKISSデジでもXではまったく違う作りなので使い回しは出来ないようですね!
じっと何年も我慢してて良かったわ!

シャッター速度は本当にビックリするほど早くて軽やかv(^^)vブイブイッ♪

でもKISSデジ(初期のだから結構重い)より

(後で出てるKISSデジNやXなどはもう少し軽い)

随分重くレンズも付けると本当に重たいですが固定と持ち手のグリップが

買う時にもCANON派の店員さんに安定して良いですよと太鼓判で納得!

家でゆっくりまた三脚でお花でも撮りますわ~

人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2008-01-10 22:57 | scene

大阪市中之島界隈のOSAKA光のルネサンス

先に動画でリハーサルですが音楽付きですので(動画のサイトで音が割れてしまって最悪ですが・・・ご了承を!)
a0072081_051353.jpg


光に十字になるフィルターを初めて使って沢山の光では使わない方が
良いようです。
11月の誕生日にCANON EOS 40D(渡辺 謙さんがコマーシャルしてるのですよ~)を買うというのを決めて
12月にやっと買いました。
これからこれで楽しみたいと思います。

a0072081_0524341.jpg
a0072081_0532767.jpg


中之島図書館のウォールタペストリーリハーサル(12月14日)←クリックしてね!
↑動画で見れますが音楽が掛かってますので注意して下さいね!
動画はコンデジで撮ってます。

何時も本番前日とかの平日に行くので

人混みも無いし12月14日に行ったときの様子です。

此処を早めに出て神戸まで行こうと思ってたんですが予定は無理なので

ゆっくり中之島界隈を楽しんで重いカメラを持って家に戻ると

膝の痛めた靭帯がまた痛くなり翌日は骨の矯正の治療に通って用心してます。

歩くのは好きですが夜で冷え込んで重いカメラとレンズが負担になったんですね・・・

いつもならコロ付きのバックでガラガラと行くのですがショルダーバックですから

腰痛にもなってしまってガタガタです・・・笑
[PR]
# by 2006kazu | 2007-12-14 23:51 | scene

天空の城のように・・・

天空の城とでも言えるような雲海からそびえ立つ竹田城跡
a0072081_8433312.jpg


これで3~4年??ほど主人の運転で通い詰めてるのですが

自然というのはこちらのお天気が晴れでも急に山の天気は
霧が濃くなったり雨だったりと気まぐれですから
それが何度も足を運ぶ魅力なんでしょうね!

a0072081_8485381.jpg


楽しく言えば「当てモン(くじを引く)」みたいでワクワクドキドキ~~!
写真では分からないもっともっと素晴らしいのはしっかり自分の目で焼き付けて

a0072081_8502863.jpg


雲海を後にして毎年3日は出石のお城祭りに朝一番に寄り
ブラバンのマーチングバンドを微笑ましく見せてもらって
出石の皿そばを今回は此処が良いよと知り合いの方に
お聞きして食べて温泉に入ってツルツルになって
その後ゆっくりと撮影しながら道行き道中で知り合った
丹波地方での明るく元気なお子さん方の案山子と記念撮影をして
後でプリントして送る作業が!

毎回大阪からは高速を使っても遠いので車で朝(夜中)3時発!

仕事で土日しか行けるチャンスが無くて
めったにこういう風には見れないのですけど
運良く天空の城のように時間が経つにつれ見えてきました~(*⌒ー⌒)にこっ♪

これは失敗の写真ですが水平線がいがんでしまってしまった~~!!残念!!
a0072081_847348.jpg

今回はかぎろひは雲が掛かって見れなくて残念でした。
うっかりしてると霧がまた濃くなり消えて行きそうです~~
一瞬のチャンスを逃がさないようにと慌てます。
a0072081_916697.jpg


また行ければ良いのですが
段々と朝方は気温も下がってきて今回は6度で手がかじかんでましたが
0度でも昨年は訪問してたのでそれまでにもっとカメラの勉強しないとね・・・
何時も後でしまった!
後悔ばかりの連続です。

人気blogランキングへ

a0072081_11311256.gif

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

無断利用は著作権があるので素人でも苦労して訪問での撮影なので・・・よろしくね!


撮影場所は地元の方に迷惑が掛かるので控えさせて頂きます。
[PR]
# by 2006kazu | 2007-11-03 23:23 | scene

何処にも今日は大人しく治水公園での夕暮れ・・・



a0072081_23112190.jpg

今回は大きく画像を出してますので画像にクリックして頂くと

1024X682のサイズに表示されます。
以下も同じです。

a0072081_23162691.jpg


a0072081_2317221.jpg


近くの治水公園があるのですが行き慣れないと疎遠になってたけど

最近白鳥のカップルが2週間前から住みついてまして

この秋から冬の間は楽しみに見に行けそうです。

きっと同じような写真ばかりでアップするかも?

夕方4時頃に行くともうすでに夕日が雲に隠れて

池の水面に光るのを目当てだったのに残念だわと諦めかけてると

急に厚い雲から夕日が沈む直前に出逢えてラッキィ~~ぶい  V(^-^)v♪

ちょっと上から300ミリの望遠で撮って珈琲飲んで

夕日が落ちていくまでゆっくりとした素敵な時間が過ごせて良かったですよ~♪

また時間を作って夕日が私を持っている~かな?(^-^)” ・ (^0^) ・ (^―^) ニコリ♪  

人気blogランキングへ
a0072081_11311256.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-28 23:24 | scene

京都・北山のハロウィン

a0072081_23502083.jpg

上のこのパイナップルの形に彫られたのがどの方も
これ凄いわ~~!!
プロの方かなとか口々に言われてましたね~
実際に彫られてた方で小さいお子さんもおられて総勢8名でとか耳に聞こえてましたよ。
お若いママさんが良かったね!
@@ちゃん!
苦労した甲斐があったね~♪と・・・
喜ばれてたので良かったですね!

他にも沢山の素晴らしいのがありますよ~

ゆっくりと見ながら忘れた頃にスライドで出そうかと思ってます。

a0072081_23562695.jpg


あまり夜景とか主婦なので夜は今まで出にくかったんで撮る機会も
少ないのでフラッシュ焚くとカボチャの灯りの良さが消えてしまって
幻想的な感じが良いと今回良いお勉強になりました。

いつもはゆっくりめで更新してますが
明日まであるのでもし行かれるなら
これを見て早速GO~~!!
28日は夕方までなら何とか催し物はありますから
詳しくはこちらで・・・
詳しいことが載ってます。

随分昔にカボチャのカービングを日中にされてるのを通りかかり
1度夜のロウソクを灯されてるのを見てみたかったんですよ。

大阪からだと京阪電車と三条で乗り換えて地下鉄東西線で
烏丸御池で乗り換えて「北山」駅まで2時間弱・・・

行く道すがら駅までの途中で何かしら?
救急車と消防車にパトカーが私が向かってる所に道をふさいでるではありませんカ~~!!

えらいこっちゃ!
枝分かれしてる知らない道から何とか駅までたどり着き無事に会場に着き
沢山のジャックオランタン点灯展示されてて
人だかりで記念写真されてますね~

ご家族でハロウィンの衣装での会場で楽しまれてたので
記念に写真を撮らせて頂きました~♪
写真を出して良いとの事で肖像権の了解は取ってるので
o(*^_^*)oありがとうございます♪
取りあえずお子さん方が動いてないときのぶれてないのを選んでアップです。
a0072081_2345535.jpg

こちらにも映ってないお子さんも居ますがそろそろ恥ずかしいお年頃・・・
皆さん可愛いですね~~v(*゚ー゚*)vブィブィ♪

良い想い出になりますね~♪

ペェインティングの会場で司会されるピエロのお兄さん~とご一緒で
一気に表情が軟らかく良い感じですね~~v(^^)vブイブイッ♪
a0072081_23485674.jpg


もひとつおまけで・・・ホイ!!(*^-^*)ニッコリ☆°
a0072081_0233789.jpg


ご感想などございましたらお気軽にどうぞ~

↑の記念に撮らせて頂いた方が見られてましたら
メールはお知らせしてたのでお知らせ下さればPCから画像か
A4サイズでも写真で印刷出来ますのでよろしければお伝え下さいね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-28 00:02 | scene

満月♪

a0072081_2172521.jpg


早くから煌々と輝いてて

早く撮らないと雲が周りに沢山出てきてたので

諦めてた満月のお月様も無事に撮ることが出来ましたが

ピントがどうも甘くて・・・納得出来ないで居ます。

セピア色に変換して色を変えています。

月齢としては明日の午後1時半前後が満月のようですよ。

本当は撮りたいのがあるんですが~

失敗ばかりで出来ないので・・・

仕方なくCANONの画像のアップするときのソフトで5個の別々に撮った

満月をくっつけちゃいました~
a0072081_213834.jpg


多分明日は月は観ることは無理でしょうね?

雨の予報ですから・・・

人気blogランキングへ
a0072081_11311256.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-25 21:18 | scene

宵待月ですね~♪

a0072081_23194092.jpg


何てロマンチックな呼び方でしょう~!

私の世代はユーミンの歌で青春時代を過ごしましたので

「14番目の月」って言う歌を連想してしまうんですよね・・・

此処にアップしてるとき夜の11時過ぎに急に雨音が・・・
すぐに止んで空は雲で覆われてもう無理だなと思ってたら
急に雲の間からすっぽりとお月様が光り輝いて現れてくれましたので
また撮影でもしようと用意してるうちにもうすでに雲に隠れて
消えてしまってます。
早めに撮っておいて良かったわ~~v(^^)vブイブイッ♪

人気blogランキングへ
a0072081_11311256.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-24 23:25 | scene

十三夜のお月様・・・

満月は欠けていくだけ・・・

これから大きくまん丸になる方が希望に満ちてるように

思いませんか?

時間差で撮ってますのでお目汚しを~~
a0072081_0433854.jpg
a0072081_0441750.jpg


「十四番目の月」は毎年ユーミンの歌を思い出しますね。
明日も撮ろうかな~~?
人気blogランキングへ
a0072081_11311256.gif


にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-24 00:46 | scene

鶴見花博跡地まで

あまりにも秋晴れで天気が良いので

運動がてら自転車で行ける「鶴見花博跡地」に5月に行ったきりですが
バラは咲いてるかな?と思いつつ
a0072081_2331384.jpg


行くまでには入口では自転車を置いておくので
カメラとレンズで重いので
コロ付きカバンで行くと楽なんですよ~

まず現在の風車の丘の様子です。
1株だけ向日葵の1種の花が元気良く咲いて秋桜とのコラボレーションは
目に付きますね。
a0072081_23364538.jpg

暗いレンズを持っていってマクロレンズを慌てて忘れてしまって
望遠の暗いので撮ってます。

バラ園では今年5月には咲き終わりかけで何でもかんでも撮ってたら
時間が来ると来たところからの門は閉まられてしまって
遠回りで帰ったことがありますので

のめり込まないように今回は軽くましな花だけを撮ってますが
近くで望遠では変な撮り方でダメですね・・・

プリンセス・マサコ
a0072081_2344568.jpg


プリンセス・アイコ
a0072081_23462039.jpg


a0072081_23504258.jpg

a0072081_23484024.jpg

a0072081_23514280.jpg


ちょっとだけアップしときます。


記念に撮らせて頂いたレディーの方々のも無事に届いたそうで
つたない仕上がりで済みませんが御査収下さいませ・・・


人気blogランキングへ
a0072081_11311256.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-24 00:08 | scene

今年はコスモスも撮れずじまいで

今日公園に咲いてたコスモスで記念に!

淡い夕暮れ時の光線も弱い感じでほんわかみたいな感じです。

a0072081_21255919.jpg
a0072081_21265533.jpg
a0072081_21275837.jpg
a0072081_2129537.jpg
a0072081_2130478.jpg



人気blogランキングへ
a0072081_11311256.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-21 21:30 | scene

公園での様子

先週はお遍路で疲れが出て土曜日はテニスして朝からは

用事続きで忙しいけど午後遅めで近くの公園に自転車で

カメラ持って散策すると・・・
「シロシキブ」の実がたわわに成って先日の夕方よりは
晴天での撮影は明るく映ってくれて来て良かった!
a0072081_2162671.jpg


知人に会いお家ではピンクのも実が成ってるよと言われてたんで
これまたビックリ!
と言うことは
ムラサキシキブ

シロシキブ

桃シキブ??何て言うのかな?知らなかったですね~~
通りかかっておられたら撮らせてね・・・!!

燃えるような箒の木だったかな?
a0072081_21131282.jpg


名前何でしたっけ?忘れたわ・・・
a0072081_21161454.jpg


イタリアン・セージこれは我が家でも鉢植えですが満開ですね~
a0072081_21183981.jpg


a0072081_2122144.jpg


人気blogランキングへ
a0072081_11311256.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-21 21:23 | scene

黄色い曼珠沙華

ご近所で咲いてますので記念にアップを!
a0072081_2040264.jpg


a0072081_915293.jpg


人気blogランキングへ
a0072081_11311256.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-21 20:44 | scene

道後温泉駅前での坊ちゃんからくり時計画像&動画

四国88カ所でのバスツアーでの自由行動が殆ど夜しかありませんので

道後温泉は秋の釣瓶落としですぐ暗くなってしまい街の観光も

大昔とは打って変わってしまってますね~

楽しみにしてた

からくり時計だけ
アップしておきますね!
a0072081_21213132.jpg


お遍路はツアーでの個人の肖像権での画像が多いので控えさせて頂いてます。

坊ちゃんからくり時計動画は←此処をクリックすると見れます。

詳しくは動画内での説明で見て下さいね!

かの有名な道後温泉会館
公衆浴場
a0072081_21394842.jpg

石鹸、タオル、シャンプー、リンスは置いてないので

そこで購入するか持って行く方が良いかと思います。

上は休憩所です。

宮崎駿さんのアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物
a0072081_21423730.jpg



昼間の観光はお遍路では無理なので何処にも行けないけど

温泉三昧で良いお湯でした。

今までお参りするときは全て雨は降らず

ラッキーなんですよ~

バス移動だけ大雨とかならありますが着くと止んでます。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-19 21:20 | scene

10月15日で地球温暖化で八重桜も~

もっと早く近くの公園に行けば良かったなと後悔・・・

普段でも此処には「10月桜」は年に何度も咲くんですが

でも今回は「八重桜」が開花してたようです!
もう殆ど終わりかけで少ししか咲いてませんでしたが
a0072081_20493035.jpg
a0072081_20505484.jpg


これから夏になると酷暑でこういう事態になってさてちゃんと春には桜の花は
咲いてくれるんでしょうかね?

1本桜を見るのが楽しみですが夢は日本三大桜をまず見たいですが
もうすでに岐阜の根尾村の薄墨桜は3回目でやっと見れたので
なかなか遠出は出来ないですね・・・

神代桜と三春桜が見てみたいです~~

ついでに開花してた「ケナフ」だと思います。
オクラの花と似てるでしょ!

夕方なので暗いかな?
大きくて黄色い綺麗なお花♪
a0072081_205545100.jpg


人気blogランキングへ
a0072081_11311256.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-15 22:44 | scene

稲刈り後に周りの植物をパチり!その2

a0072081_1751049.jpg


望遠レンズでしゃがんで夕陽に向けて

透かした感じが偶然撮れてお気に入りの写真です♪

道ばたの草にも魅力があるから
遠くに行けなくても撮れたんでこれから涼しくなれば
ウォーキングも再開しようかな~

本当にこの夏は暑くて歩く気にならなくてBlogで宣言しときましょ・・・(*^-^*)ニッコリ☆°

人気blogランキングへ
a0072081_11311256.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-09 17:56 | scene

稲刈りと周辺の植物を・・・

a0072081_13443123.jpg

今年からは我が家はコンバインを初始動♪
a0072081_13494747.jpg

田んぼのすぐ横の住民が植えられて育ってる
白い曼珠沙華♪
a0072081_1352760.jpg

しゃがんで撮ってます。
a0072081_13531295.jpg

朝露でおみ足が(o^ー^o)
a0072081_1354121.jpg

赤い花は何でしたかしら?
a0072081_13551351.jpg

コムラサキの実はツルツルと・・・
a0072081_13561975.jpg

白い玉簾も今咲いてますね。
a0072081_13572224.jpg

ムラサキゴテン(紫御殿)も田んぼのお隣の庭でドンドン増えてます。

人気blogランキングへ
a0072081_11311256.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-10-09 14:00 | kazurin's flower

中秋の名月 2007年9月25日(火)

a0072081_0505576.jpg


独学での撮影なのでへたですが・・・

久しぶりに撮るんで露出オーバーから思い出しながら

設定をあ~でもない
こうでもないとか・・・

色は調節して楽しく見れるようにと変えてます。

綺麗なお月様は今夜はずっと見てくれてます・・・

でも月が満月とかの前後は事故とかお気を付けて!

夕方早くからこんなに綺麗に

お月様が見れるのは珍しい事ですね!

前々から月の撮影は練習してますが

なかなか難しいんですが慣れればマニュアル設定で大体は撮れますが・・・

早い速度で移動してるんで「Tv」シャッター速度を早くしながら

色々と変えて練習あるのみです!

何とか撮れたのを切り取って出すと大きく見れますね。

せっかくだから・・・もう1つ・・・

a0072081_051567.jpg



人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

どれでも↑をクリックしてネ~~
[PR]
# by 2006kazu | 2007-09-26 00:56 | scene

大阪府岸和田市  だんじり祭り  本番 2007年9月16日(日)

a0072081_16102275.jpg

試験曳きでは飽きたらず、
再訪問したのは今回は初めてです。

暑いので毎年は遠のいてしまうんですがついつい惹きつけられて行ってしまいました~♪

駅すぐに午前中は宮入してからのこちらでは6基あるそうで

横で見物してた高齢のお爺さまに色んな事を教えて下さって

時間が掛かるそうで順番待ちで待ってる時の様子を少し・・・

お嬢さんもお子さんももちろん男衆の方々も暑いけど一致団結!

a0072081_15551842.jpg


男衆が集まっておられると迫力満点!

a0072081_1613747.jpg


髪型がこれって毎日編み込みしてもらうのかな?

a0072081_15584846.jpg


今から笛もしっかり練習してるようで将来の担い手ですね♪

責任者の若い衆の方が屈伸運動をされてまして・・・

ついつい・・・好みで・・足だけね!

a0072081_165153.jpg


イチ~ニィ~サン~シィ~ゴ~っと~横に~

a0072081_1652290.jpg


今度は前後でアキレス腱もしっかり伸ばして~~♪

a0072081_1665251.jpg


前にもわぁ~身体が柔らかいようですね~

さてこれで準備は上々~~♪

動画も撮ってきてるんですが容量が今月は足らなくてまた後ほどアップ出来れば

迫力ある岸和田のだんじりのやり回しを見て頂けたらと思ってます。

ご感想などございましたらお気軽にどうぞ~

人気blogランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-09-17 16:15 | scene

遅くなりましたが岸和田だんじり祭りの動画です。

a0072081_929013.jpg


岸和田だんじり祭りの動画 は←此処をクリックすると見れます。

カンカン通りは試験曳きしか見てませんので

本祭りで見ていた城見橋での見やすいけど

あちこちから各町内でのだんじりが通りますので

観客も忙しい場所移動ですが目の前で見れるし駅から程よく近いので

当日は最後に此処で観覧してました。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-09-16 23:50 | scene

2007年9月14日(金) 岸和田のだんじり試験曳きに訪問して

a0072081_2324209.jpg


a0072081_23254930.jpg


試験曳き前の時間待ちでのカンカン通りまでの行く道すがらの様子です。

a0072081_23271980.jpg


いつもこの時期になるとまだ残暑が厳しく

岸和田のだんじりには二の足を踏んでしまい

2~3年に1度の訪問にしています。

HPとかの情報で試験曳きがあるとのことでそれなら訪問客も少ないかな?と・・・

タカをくくってしかも当日の天気予報が南大阪方面は雷雨があるとか・・・

少しは涼しく雨での見物も良いかなと思って出掛けて家からすぐのお昼前後には

電車の車中で急にどしゃ降りの雨が降り出しててもうこれは向こうも雨かなと

イチかバチか行ってみてダメなら帰れば良い事ですから・・・

でも我が家からは結構大阪でも遠いんですよね・・・

最寄り駅のJRに乗り・・・その後大阪環状線外回りで

JR新今宮で南海電車に乗り換えて急行で行くと乗り継ぎも多いし時間も掛かるんですよ。

試験曳きは午後2時から4時までで駅に着くと

所がどっこい!

現地では酷暑でカンカン通りまで行くときでもカンカン照りでまさにカンカン通り?
                                   (〃^▽^〃)oあははっ♪
ほんまに暑くて大変でしたわ。

a0072081_23274929.jpg


でもいつも毎週外でのテニスで暑さは慣れてますので日傘とか首には日除けの

タオルで形振りなんかかまってられませんね。

だんじりとかお祭って元気を貰えて雄壮な賭け声と迫力で目もハートです♪

地元出身のだんじりに関わる方々は学校でもお仕事でもしっかり

一年間はお祭のために生きておられる命がけのお祭だそうで

体力気力・・・ずっと走っておられてますから普段でも体力作りはされてないと

本番では本領発揮で生き生きされて見ててもまた本宮に昨年からだったか?

土日になったので訪問される観光客の方も物凄い人出になることでしょう~~!!

私もまた最終日には再訪問するつもりです。

a0072081_2328247.jpg


当日は脚立に乗っての観覧は禁止のはずです。

普通に道ばたに居ててもカンカン通りには人だかりで背の低い私はとっても不利なので

離れて少し上に上がって見晴らす方が全体が見れて良いようです。

300ミリ望遠で撮ってるんで何とか見れますが

今度は道ばたで賭け声の迫力とか耳、目で感じてお祭の感動を

もっと近くで味わいたいと思ってます。

そしてお祭の弾き手の方々は事故の無いように

見物客の方々もやりまわしは角ごとにありますから係員の方に従って

あまり近くには寄らないようにして下さいね。

遠心力で弾き手の方が飛んで来られますから~~~と・・・

目の前で飛んでこられてビックリした事があるんで

経験者は語るでした。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-09-15 23:43 | scene

おわら風の盆・・・2007年9月2日に訪問

a0072081_22363165.jpg



先日からさぼってスライドショーも作ってないので

単発的に写真のアップをさせていた出来ます。

もっと色んな事を前もって知識があれば夜明かしで

街流しを見れたのにもし来年行けたらきっと徹夜で待ってみようかなと

ふと思ってますが・・・
a0072081_223721.jpg


a0072081_22402310.jpg


↑は夕方の日暮れ前に越中八尾駅前での輪踊りを踊った後の

休憩所に行くまでのホッとしておられる様子ですが

踊り手の女性は二十歳前後の初々しいお嬢さんでおぼこくて可愛いな~っと

見てましたが菅笠を被って踊られると不思議と色気が表現されてて

見えない方が粋なんですよね~~♪

人気blogランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 2006kazu | 2007-09-15 22:45 | scene