公園での散歩

a0072081_23224264.jpg

a0072081_23241941.jpg

手持ちでマクロレンズでの撮影ですがぶれてないかしら?

ハナトラノオ(宿根草)
別名
フィソステギア orカクトラノオとも言います。

紫蘇(しそ)科で耐寒性宿根草なので我が家にもこれから植えようかなと思ってます。
でも紫蘇科は繁殖が半端じゃないので凄く増えて困るかも知れないんですよね。
チェリーセージもレモンバームも紫蘇科で困るほど増えてますから。

綺麗な薄紫で好きな花の色です。

今丁度あちこちで花が咲いて綺麗ですよ~
花期は7,8,9,10月に開花。

先日の菩提寺からの命日のお墓参りでいつも公園があるので

いつもカメラ持って出掛けます。

毎月2回は通うので季節の様子も少しずつ変わって行きますね~
そしてこの鴨?君は一羽だけですが飛んで行ってないの?

鴨&アヒルの子かしら?
おたふく南天も紅葉しかけてきましたね。

a0072081_23302124.jpg


a0072081_23544329.jpg


アメンボも最近見てなかったな~すばしっこいから撮るのも必死です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by 2006kazu | 2008-09-18 23:55 | scene
<< 月の画像 煌々と半月でも明るい... 中秋の名月 2008年9月14... >>