中秋の名月 2008年9月14日(日)

a0072081_122758.jpg


煌々として雲が周りにあっても寄せ付けずにぼや~~んと不思議な一五夜でした。
皆様の所ではお月見出来ましたでしょうか?
a0072081_1229658.jpg


昨夜は本当は
ユーミンの「14番目の月」の撮影をしようと思ってましたがうかつにも遅すぎて
空を見ると雲に沢山覆われてて撮れなかったんです。
今だと思ったときに撮る方が賢明のようですね。

三日月・a new moonもいつも撮りそこなってます。
これも「絢香さんの唄ってる三日月」で撮ろうと思ってますが我が家から近い他市ですが高校の卒業生だと
ジムに通ってる後輩の子に聞いて感動です。

我が家のお月見のお供えは相当古いみたいですが
私がやめると歴史が残らないなと思い出来る限り守って行こうと思います。

普通ならこの辺はまん丸丸い白米のおむすびをお供えですが
赤飯を作り同じようにまん丸でお供えするんですよ。

後は芋名月と言いまして里芋が採れるれる季節での行事ですが
まだ里芋は小さくて少しだけで何とか自作のでお供え出来ました。

きっと旧暦でなら季節が合うんではないでしょうかね~
萩も遅咲きですが植えてるのでありますので普通にお供え出来て手作りの季節の風物詩が出来るように続いて欲しいですね。
[PR]
by 2006kazu | 2008-09-14 23:10 | scene
<< 公園での散歩 岸和田だんじり祭り 試験曳きで... >>